アキヒロの日誌

理系大学院生の戦闘記録

勉強になったコンテンツの紹介①

普段から迫佑樹さんyoutube動画などで日々勉強しています。

アウトプットも兼ねて今日勉強した動画を載せておきます。

 

 

 ①人生を圧倒的に有利に進める「4つの資産」とは?


人生を圧倒的に有利に進める『4つの資産』とは?

 

人生を圧倒的に有利に進める4つに資産
知識資産→勉強など
情報資産→ブログ記事、ツイッターなど
人脈資産→知識資産や情報資産がある前提で、人に凄いと思われる(この人と付き合ったら自分が得しそうと思われる)と自然と人脈が出来てくる。作ろうと思って作るものではない。
金融資産→株や不動産。時間がかかる。

この4つの資産を意識して自分の中に資産をどんどん残していきたいです。

 

 

②【好きなことで稼ぐ】お金を払って楽しむか、お金をもらって楽しむか


【好きなことで稼ぐ】お金を払って楽しむか、お金をもらって楽しむか

 

お金を貰って楽しむなら「何かを生産する側になれ!」というインパクトのあるお言葉を頂きました。

自分が楽しいと思っていることに関する生産活動をすると楽しいはずで、
それが仕事にならないかもしれないが発信力を持つ事が重要だということです。

つまり、自分の好きなことをうまいこと発信・生産を続け、それが結果的に上手くいけば、好きなことでお金を貰いながら楽しむ事が出来るということです。

 

迫さんオリジナルの「好きなことでお金を稼ぐ」ループ

  1. 好きなことをとことんやってみる
  2. 発信する
  3. 教えてみる
  4. 稼ぐ

稼ぐとまではいかなくても、まずは自分が今好きなことをとことんやってみようと思いました。