アキヒロの日誌

新社会人一年目の記録

「ムダにならない勉強法」を読み始めました!

今日から樺沢紫苑氏の「ムダにならない勉強法」を読み始めました!

 

ムダにならない勉強法

ムダにならない勉強法

 

 

今回も、「東大読書(東洋経済新報社)」で学んだ、読解力を養うための仮説作りをしておきたいと思います。

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

「読む力」と「地頭力」がいっきに身につく 東大読書

 

 

仮説作り:

①目標

  • 科学的に裏付けがある、自分が知らない勉強法を知って実践したい。
  • 自分が今までやってきた勉強法が科学的にどれだけ正しいのか知りたい。
  • 今よりも無駄にならない勉強時間を過ごしたい

②目標達成までの道筋

  1. 勉強によって得られること、勉強がうまくいかない理由
  2. 脳楽勉強法
  3. 大人の勉強法
  4. 真似ぶ勉強法
  5. 入出力勉強法
  6. スーパーアウトプット勉強法
  7. 10年連続勉強法
  8. 1~7を学べば目標達成

 

③現状

  • 新しいことを学ぶ時に成長が遅いと感じる
  • 自分の中で積み上げてきた勉強法はある
  • 中々結果が出ないときや空回りしてしまう事がある

 

 

今後、「自分なりの気付き」、「これはためになったなという内容」、「これだけは覚えておきたいという内容」、「全体の感想」をまとめる予定です。