アキヒロの日誌

新社会人一年目の記録

アウトプット大全を読み始めました。

~アウトプット大全を読み始めた理由~

23年間生きてきて、自分なりにやってきたアウトプット法がありましたが、それらに自信がありませんでした。そこで精神科医で作家の樺沢紫苑さんの本「アウトプット大全」で、自分が実践してきたアウトプット法の理論的裏付けと、自分が知らなかったアウトプット法が知りたいと思ってこの本を手にしました。

本を読む目的を可視化しておくことは大事だと思うのでこのようにアウトプットさせていただきました。

 

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

学びを結果に変えるアウトプット大全 (Sanctuary books)

 

 

~今日の学び~

  1. inputとoutputの黄金比は3:7
  2. input→output→feedback→input のサイクルが大事
  3. 読書時に書き込みやラインを引き「気づきの部分」を大事にする
  4. inputした内容を書きだすことで、その内容を「使った」→脳に「重要だ」と思わせることができ、長期記憶に繋がる。

今後、このように自分がその日に学んだことをどんどんアウトプットして、記憶に定着させていきたいです。

宜しくお願いします。