アキヒロの日誌

新社会人一年目の記録

分からないことと向き合う時の最適な行動とは?

今回は、日々の生活や勉強の中で、分からないことが目の前に現れたらどういう風にアプローチをすれば、それらを上手く吸収し自分のものにできるか考えてみた。
 
現状の自分:
・自分は問題や困難が目の前に現れると、どうしてもしかめっ面になってしまう
・それを何とか解決してやろうと思うのだが楽しんではいない
・きっと分からない事を楽しめると心が軽くなって心身ともに健康でいられる気がする
このように自分は分からないことがあると、何とか自分のモノにしてやろうという熱意だけが先行してしまっていて大分心に負担をかけていた気がする。もっとその過程を楽しめればいいのになと感じているから、以下のようなアプローチをこれからとっていこうと思う!
 
楽しめていない状態から楽しむという状態に持っていく為のアプローチ:
・目の前の事をとりあえず手を動かしてやってみる
・失敗してもいいと開き直りそれを経験と考える
・課題を乗り越えたら知らない世界がきっと広がっていると考えるようにする