アキヒロの日誌

新社会人一年目の記録

北朝鮮とアメリカの核開発問題に対して思うこと

 

南北首脳会談開催へ 韓国 米に対話促す方針 | NHKニュース

 

韓国と北朝鮮が南北首脳会談のための協議をまとめた。

これに対し、中国はこの状況を評価すると声明を発表した一方、

米は北朝鮮の核開発に対しほとんど信頼はしていないとした。

 

 

 

個人的に思うことは、韓国は北朝鮮と仲良くなりたい気持ちは分からるが、そこに決して日本が介入できていないことが一番の問題点であるということ。

そして米と北朝鮮の争いにも関わらず日本が板挟みになり一連の問題に対し、日本が主導権を握れていないこと。

  

この争いは核開発をめぐる問題であるから、非核保有国である日本は一連の協議に参加しにくいのかなと思う一方、この立場を最後まで主張し対話のチャンスを伺い、問題解決に全力を出してほしい。

 

それと、今回初めて米と北朝鮮の核問題について言及してみたが、自分の知識や理解の浅さに改めて気づかされた。

各国の思惑や政治体制、歴史など様々な視点から議論できるよう勉強していきたい。